2015年11月21日土曜日

減らさないポートフォリオの実践?!



前回の投稿で少し触れていましたが、emaxis8資産バランスとemaxis全世界株式インデックスを売却して現金となっていた12万円の内、10万円で5万円ずつニッセイ国内債券インデックスとSMTグローバル債券インデックス・オープン(為替ヘッジあり)をNISA口座で買い付けました。

これにより、一度やってみたかった、減らさないポートフォリオ??に近い状態となっています。

9割方、値動きが小さい上に株式とは逆相関となる傾向にある国内債券インデックスにし(それだけだとつまらないのでヘッジ付き外債インデックスも入れました)、極僅かの株式ファンド等を入れる配分です。月1万円の積立で株式が徐々に増えてはいきますが。

ご参考)ノーロード投資信託徹底ガイド様の記事
 国内債券型ファンドは、他の資産クラスと逆相関する重要なアセット

目論見としては、お互いが相殺し合うことで日々の値動きが極端に少なく、あんまり減りもしない代わりに、増えもしない。でもちょっとづつ増えていったらいいな的な感じです。まぁそんなにうまくはいかないでしょうけれどね。

ちなみに直近2日間の状況を貼り付けました。個別のファンドでは色々ありますが、全体の損益としては凪です 波風立ってません。(リスク資産に投じている割には)

2015年11月19日

投資額:11万円  
損益:  +49円





2015年11月20日

投資額:11万円  
損益:  +97円

国内債券インデックスが下落しました



というわけで、こちらのNISA口座では日々の値動きに翻弄される事から逃げようと思っております。

確定拠出年金内でのみ相場の荒波に揉まれる事にします。

・・・と今は考えています。いきなりギャンブルするかもしれませんが。

0 件のコメント:

コメントを投稿